中学生の皆さんへ
松平高校野球部では全国の舞台を目指し高いレベルに挑戦しています。高いレベルを目指すことで、家族や友人をはじめ、顔も名前も知らないような方たちからも楽しんで喜んでもらえるようなチームを目指しています。「愛知に松平高校あり」と呼ばれるその日を目指して日々練習に取り組んでいます。このようなテーマを達成するために、様々な講演会や練習会などにも参加し野球のレベル向上に努めています。限られた練習時間の中で、いかに個人のレベルとチーム力とを向上させるかを考えた練習を目指しています。個人的な練習に時間を割きつつも、全体練習という場ではチームの一員としての役割とチームのために何ができるかを考えながら、その中で個人を発揮させることを考えて松平高校硬式野球部は成長しています。また、野球の技術的なレベルを向上させることはもちろんですが、高いレベルに挑戦することで人間的に大きく強く成長してもらいたいというのが顧問一同の願いです。それが、野球における"強さ"にも大きく関わってくるからです。強豪校とも多くの練習試合を設定し、肌で高いレベルを感じるようにしています。
高校を卒業してからの人生は今までの人生に比べてはるかに長く、一人前の社会人として生活していくことになります。社会人としても活躍をしてもらいたいと願っています。一人前の社会人としての基礎を作ることが野球に打ち込む意味の一つでもあります。松平高校硬式野球部の先輩達は野球と学校生活とを両立させ、それぞれが希望する進路を実現させています。毎年のように日本を代表する企業への就職も果たしています。野球で鍛えた心と体で希望する進路を実現させています。
長い人生で一番エネルギーに満ちている時間が高校生活という青春の貴重な時間です。今から10年後、大人になって振り返った時に高校生活の記憶、得たものとして何が残ると思いますか。どれだけ一生懸命に、必死にこの高校生活を過ごしたかが大人になってからの財産になります。野球で味わった喜びや苦い思い出、そして野球を通して知り合った "仲間"は一生の財産です。一生の仲間です。そんな経験と、仲間を松平高校で作りたいのです。
"野球が好き"この気持ちを大切にしてほしいと思います。私も、野球が好きで、高校野球が大好きで、指導者になるということがずっと目標でした。監督という役割を任せてもらえて、本当に幸せだと感じています。大好きだからこそ、本気になれるのです。本気で全国を目指します。野球に対する気持ちが充実していればそれだけで十分です。松平高校という名前を歴史に残すとともに、「愛知に松平高校あり」と呼ばれるその日を目指して共に本気で野球に取り組みましょう。共に、情熱的な青春を過ごしましょう。