部活動

部活動対外試合成績一覧

令和4年度

本校の部活動運営方針

こちらをご覧ください

各部活動の紹介と年間計画

バスケットボール男子

 男子バスケットボール部は、県大会出場を目標とし日々練習に励んでいます。部活動を通して、人間として成長すること、周りの方から愛されるようなチームになることを目標にしています。
 試合での反省を踏まえ、今自分たちに必要な力を考え、その時々に応じた練習を実践しています。休日には近隣の高校と合同練習及び試合もしています。

→年間計画

バスケットボール女子

 女子バスケットボール部の活動日数は週に3~4日で、校内での練習に励んでいます。部員数が少ないため、その中でもできる練習を考え工夫しながら取り入れています。また、メリハリを大切にしつつも、楽しく活動できるような環境づくりを心掛けています。経験者・初心者問わず、大歓迎です。

→年間計画

サッカー

 ”蹴求”~向上心を持ち、追い求める~
本校サッカー部では、トレーニングの中で向上心を持って技術を磨き、”観る”→”判断”できるクリエイティブな選手を目指しています。あいさつ・時間・授業など普段の生活の積み重ねや仲間・対戦相手・審判・親などに対してリスペクト(尊敬・尊重)し、感謝する心も育みます。【活動日:平日並びに土・日どちらか。大会等あり】

→年間計画

野球

 27個のアウトを丁寧に積み重ねる。その先に勝利があると信じて日々の練習を積み重ねています。個人のレベルを高めるために、一人ひとりが自覚を持ってプレーし、短い練習時間の中で様々な工夫をして練習効果を高めています。
 一人前の社会人として活躍するために努力を常にしています。

野球部のページをご覧ください

→年間計画

弓道

 弓道部は男子10名、女子7名で月曜~金曜の授業後と土曜の午前中、グランド南の弓道場で活動しています。高校からの初心者も多いです。道具については、弓道着や右手につける弽(ゆがけ)と矢は購入しますが、弓は学校のものが使えます。昨年は男女とも団体や個人で県大会に出場できました。初段も取得しています。「正射必中」で頑張りましょう! →年間計画 

バレーボール女子

バレーボール部は、平日週3~4日と、土日のどちらかに練習をしています。部員が少ないので、さまざまな工夫をして日々の練習に取り組んでいます。 バレーボールは団体競技なので仲間とのコミュニケーションの強さが勝利のカギになると思います。そのため、部員の仲は良く、チームに迷惑がかからないように、みんな休まず練習に参加しています。

 →年間計画

ソフトテニス男子

 現在男子ソフトテニス部では、「自ら考えテニスを楽しみ勝つ」をモットーに、平日は毎日学校のコートで練習し、土日は練習試合を多く行っています。中学校時代に勝てなかった生徒も、自分で考え練習することで技術が上達し、精神的にも強くなります。そして、強豪ひしめく愛知県の中で、「公立高校で勝てるチーム」を目指して努力しています。

→年間計画

ソフトテニス女子

 私たちの目標は、団体戦、個人戦ともに県大会出場です。昨年度は、個人戦で県大会に出場し、団体戦では出場することができませんでした。今後の大会でその壁が突破できるよう、日々の練習を大切にしていきたいと思います。日々の練習ができるのは、周りの方々の支えと仲間のおかげです。感謝の気持ちを常に持ち、目標に向かって練習に励んでいます。

年間計画

卓球

 卓球部の活動日は月曜日から金曜日の週5日です。水曜日には松平高校の周りを走り、金曜日はエレベーターという試合練習をしています。それ以外の日はメニューと試合練習を行い、月に1回トーナメントを行っています。楽しんで練習することを大切に、大会で勝ち進むために部員27名で日々努力を重ねています。(購入する物ーラケット、ユニフォーム)

→年間計画

バドミントン(男女)

 現在、男女合わせて52人で活動をしています。多くの人が高校に入ってからバドミントンを始めているので、新しいことを始めたい人や初心者でも大丈夫です。柔軟や体力作りなどの基礎的なことから練習を積み、確実に上手になることができます。3年生には、商業科大会で入賞した先輩もいます。みんなで上位を目指して頑張っています。

→年間計画

陸上

 陸上競技部は、年間7回の公式戦に向けて、短距離、中距離、長距離など様々な種目に取り組んでいます。また、地域の市民大会にも出場しています。練習場所は基本的に学校です。休養日は木・日曜日です。運動はしたいけれど球技が苦手な方、大歓迎です。

→年間計画

ハンドボール

 
瞬時に状況判断して走る・跳ぶ・投げる競技であるハンドボールは、ハードですがとても面白いスポーツです。平日はグラウンド練習ですが、週末・長期休業中は体育館で練習できます。現在は部員13名、マネージャー4名で活動していますが、初心者も経験者も大歓迎です。みんなで声を出して励まし合って県大会出場を目指しましょう。

→年間計画

わ太鼓

 わ太鼓部は、昭和63年、学校創立40周年を機に創設されました。本校では地元の「松平わ太鼓」の方に指導をお願いするなどして、日々練習に励んでいます。松平わ太鼓の「わ」には、和太鼓の「和」と、太鼓を叩く仲間の「輪」の2つの意味が込められています。チームワークを大切に、聞き手の心に響く演奏を目指して、これからも努力していきます。

→年間計画

茶華道

 茶華道部は現在21名で活動しています。週2回、裏千家の西山宗公先生のご指導をうけています。少人数でのお稽古なので、1人1人細やかに指導していただいています。普段正座の習慣がないため、練習中の正座は結構大変ですが、挨拶やお辞儀に始まり、先を見通して行動したり、おもてなしの気持ちを表すとはどういうことかを実践で学ぶことができ、良い勉強になっています。

→年間計画

デザイン(芸術文化)

 男女問わず、また学年も関係なく、好きなイラストを描いたり、一緒に大型作品を作製したりしています。主な活動目標としては、個々のイラストを季刊誌のイラスト集として編集することと、秋に行われる文化祭に向行けてオリジナルの作品を作ることです。上下関係なく好きな作品について話せる雰囲気も大変魅力的です。

→年間計画

デザイン(被服)

 デザイン(被服)部は、現在1年生10名、2年生12名で活動しています。主な活動内容は、自分達の作りたい服飾小物やぬいぐるみの製作です。また、4月からは文化部発表会に向けて1・2年生は個人製作を、3年生は共同制作を行います。週に2回と活動日は少ないですが、被服製作の技術向上に向けて、日々一生懸命活動をしています。

→年間計画

吹奏楽

 吹奏楽部は、毎週月・火・水・金曜日の週4日、文化祭での校内演奏を目的に活動しています。楽器を購入する必要はなく、初心者でも気軽に始めることができます(楽器によりメンテナンス用品の購入が必要)。1つ1つの楽器の人数は少ないですが、1人1人が自分の役割を果たそうと努力し、一生懸命練習に励んでいます。

→年間計画