部活動

部活動対外試合成績一覧

令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度

本校の部活動運営方針

こちらをご覧ください

各部活動の紹介と年間計画

バスケットボール男子

こんにちは、男子バスケットボール部です。部活動を通してどのように成長し、大人になっていくのかということを考え日々練習に励んでいます。『周りの全ての方から応援されるようなチーム』になれるよう日々努力しています。週6日の練習に加え、朝練も行っています。朝練では個人練習中心のメニューで、チーム練習で出来なかったことの復習などをします。平日は体育館を使用し、基礎的なフットワークから5対5に至るまで様々な練習を行っています。更にはチーム力強化のため、土日を利用し練習試合を行ったりしています。県大会出場が大きな目標です!松平高校バスケットボール部に入部して、夢を一緒に追いかけましょう!!

→年間計画

バスケットボール女子

こんにちは、女子バスケットボール部です。 少ない人数ではありますが、先輩後輩含めみんなで仲良く活動しています。 『周りの全ての方から応援されるようなチーム』になれるよう日々努力しています。週6日の練習に加え、朝練も行っています。朝練では個人練習中心のメニューで、チーム練習で出来なかったことの復習などをします。平日は体育館を使用し、基礎的なフットワークから5対5に至るまで様々な練習を行っています。更にはチーム力強化のため、土日を利用し練習試合を行ったりしています。 バスケットボールに少しでも興味がある、自信があるという方は是非入部してください。

→年間計画

サッカー

【蹴求 ~サッカーを追い求める~】
 “サッカー=蹴球”ですが、常にサッカーを追い求めるという気持ちを大切にしたいと思い、活動テーマを”蹴求”にしています。向上心のない選手は絶対にうまくなりません。大切なのは、トレーニングや試合の中で、100%自分の力を出し切ることです。今はうまくなくても必ずそういう選手はうまくなります。
【松高でのサッカーのとらえ方】
トレーニングの中で技術を磨き、”観る”→”判断”できるクリエイティブな選手を目指しています。しかし、サッカーを頑張るのは当たり前。サッカー以外の場面での行動が大切です。あいさつ・時間・授業など普段の生活の積み重ねや仲間・対戦相手・審判・親などに対してリスペクト(尊敬・尊重)し、感謝する心もサッカーを取り組む上で大事なことです。

→年間計画

野球

野球部のページをご覧ください

→年間計画

弓道

本年度は1年生15人、2年生7人、3年生16人で活動しています。学校敷地内にある弓道場で月曜日から土曜日まで毎日練習しています。火曜日は専門指導の先生が来てくださり、個人指導を受けています。個人指導のおかげで一人一人の課題が明確になり、日々の練習も充実したものになっています。

→年間計画

バレーボール女子

女子バレーボール部は、少ない人数ではありますが、週7日活動をしています。部活動が盛んになってきており、体育館がローテーションの関係で使えない日があるので、体育館で練習が行えない日は外でトレーニングを行っています。 平日は時間が短く限りがあるため、レシーブ・スパイク・サーブを中心とした練習を行い、土・日の練習で時間が長く取れるときには、チーム練習やゲームを行いチーム力の強化に励んでいます。 私たちの目標は、大会の2日目に出場することです。今までの先輩達が達成することができなかった目標を達成し、日々成長していきたいと思っています。 バレーボールは団体競技なので仲間とのコミュニケーションの強さが勝利のカギになると思います。そのため、各学年の間にはあまり壁がなく、楽しくかつ真剣に活動をしています。 人数は少ないですが、松平高校のバレー部として、部活動だけではなく日常の生活でも模範となれるように心掛けています。

 →年間計画

ソフトテニス男子

ソフトテニス部男子は、平日は毎日学校のコートで練習し、土日は練習試合を多く行っています。部員は3年生14名、2年生10名、1年生11名+マネージャー3名で、毎日厳しい練習を積み重ねています。本校のソフトテニス部男子は、「学校で1番挨拶をする部活にしよう!学校で1番元気の良い部活にしよう!学校で1番結果を残す部活にしよう!」というモットーで2010年から再スタートしました。松平高校全体の活性化のためにも自分たちのやれることを毎日続けています。現在、松平高校ではたくさんの部活動が元気よく、活発に活動しています。 練習は技術面の上達を図るため、あらゆる角度から考えられた練習を日々繰り返しています。中学校時代に勝てなかった生徒も、自分の長所を伸ばすことによりソフトテニスの技術が上達し、精神的にも強くなります。 そして、強豪ひしめく愛知県の中で、「公立高校で勝てるチーム」を目指して努力しています。

→年間計画

ソフトテニス女子

ソフトテニス部女子は、3年生10名、2年生6名、1年生6名人の計22名で活動しています。平日は基礎練習を中心に行い、休日は基礎練習に加えて実戦を意識した練習を行います。雨の日は校舎内で筋力トレーニングをするなど、ほぼ毎日練習に励んでいます。

私たちの目標は、県大会に出場し勝ち進んでいくことです。昨年度は、総体では個人戦で県大会に出場し、新人戦では団体戦で県大会に出場することができました。また、今年度の総体では個人戦で県大会に進み、1勝をあげることができました。しかし、まだ一度も団体戦と個人戦の両方で県大会に行けたことがありません。今後の大会でその壁が突破できるよう、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

日々の練習ができるのは、周りの方々の支えと仲間のおかげです。感謝の気持ちを常に持ち、目標に向かって練習に励んでいます。

→年間計画

卓球

今年度は、2年男子12名、2年女子8名、1年男子4名、1年女子1名が、日本卓球協会に加盟登録し、公式試合に向けて練習に励んでいます。武道場の半分を練習場所としているので、ローテーションする必要がなく、毎日下校時刻まで練習することができます。西側の窓に遮光カーテンを取り付け、新しい卓球台を購入するなど、練習環境も改善されました。現在は、7月の商業科体育大会、8月の選手権大会に向けて練習中です。

→年間計画

バドミントン(男女)

私たちバドミントン部は3年生23人、2年生10人、1年生31人の合計64人で行っています。全員、高校に入学をしてからバドミントンを始めているので、初心者からのスタートです。高校から何か運動をしてみたいと考えている人、中学校で他の部活をやっていたけど違うことをしてみたいと思っている人が入部をしています。全員、柔軟や体力作りなどや基礎から練習を行いますが、様々な経験を積み上手になることができます。昨年度は愛知県公立高等学校商業科体育大会で準優勝になるなど着実の上達をしています。

<公式戦>
4月 高校総体・市民総合バドミントン大会
6月 国民体育大会・市民バドミントン新人大会
7月 商業科大会
8月 西三河大会
9月 高校新人大会
10月 市民バドミントン選手権大会
12月 市民団体バドミントン大会
1月 学年別大会

→年間計画

陸上

陸上競技部は、男子20名、女子6名の計26名で活動しています。年間7回の公式戦に向けて、短距離、中距離、長距離、投てき、跳躍など様々な種目に取り組んでいます。また、地域のマラソン大会にも出場しています。練習場所は基本的に学校ですが、時には豊田市運動公園陸上競技場で練習することもあります。

<公式戦>
4月 春季記録会
5月 高校総体
6月 愛知陸上競技選手権
7月 1年生大会兼2年生記録会
9月 高校新人大会、豊田市民総体
10月 秋季記録会

→年間計画

ハンドボール

松平高校ハンドボール部は県大会出場を果たし、新たに県ベスト8を目標に掲げ日々練習に励んでいます。先輩と後輩の壁もなく楽しむところは全力で楽しみ、真剣にやるべき時には真剣に、顧問の先生の指導のもと、技術だけでなく心も共に成長することを目指しています。自分たちの悔いが残らないように毎日一生懸命努力していきます。

→年間計画

わ太鼓

わ太鼓部は、昭和63年、学校創立40周年を機に創設されました。本校では「松平わ太鼓」の演奏者に指導をお願いするなどして、日々練習に励んでいます。11月に行われる県大会への出場を始め、学校行事や、地域のイベントなどでも演奏させていただいています。 松平わ太鼓の「わ」が平仮名になっているのは、和太鼓の「和」と、太鼓をたたく仲間の「輪」を全国に広げようという二つの意味が込められているからです。部全体のチームワークを大切に、お客様に感動していただける演奏を目指し、これからも努力してまいります。

→年間計画

茶華道

茶華道部は現在1年6名、2年5名、3年12名合計23名で活動しています。週2回、裏千家の西山公子先生に来ていただき、ご指導をうけています。学年別にお稽古日を設けているので、1人1人細やかに指導していただけて、初心者でも楽しく活動しています。普段正座の習慣がないため、練習中の正座は結構大変ですが、しっかり基礎練習に励んでいます。挨拶やお辞儀に始まり、先を見通して行動したり、おもてなしの気持ちを表すとはどういうことかを実践で学ぶことができ、良い勉強になります。

→年間計画

デザイン(芸術文化)

現在芸術文化部は、3年生10名・2年生14名・1年生8名にて活動中です。 文化祭での展示発表を目標に作品を製作しておりますが、学校行事でのしおりの挿絵や絵画コンクールへの応募なども日々の活動にして頑張っています。

→年間計画

デザイン(被服)

部員は1年生16名、2年生6名、3年生4名の26名です。みんなでおしゃべりをしながら、作りたいものを作っています。 好きなことをしている部活の時間は、心地よいコミュニケーションができて、いろいろなことがわかってきます。また、とても心が癒されます。そして、作品が完成したときの喜びは最高です。 9月の文化祭で作品発表をします。みんなで製作する共同作品なども手掛けます。 

→年間計画

吹奏楽

主な活動は、野球部の応援やコンクールへの出場、文化祭、老人ホームへの慰問演奏会、アンサンブルコンテスト、卒業式での演奏です。吹奏楽曲だけではなく、ポップスなど親しみやすい曲も演奏しています。初心者も経験者も分け隔てなく、和気藹々と活動しています。1人1人の地道な練習を経て部員全員で1つの曲が完成した時の達成感は、非常に大きなものになります。人数は少ないですが、個性豊かな仲間たちと、文化祭に向けて練習に励んでいます。

→年間計画